--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
セルバティカ モサモサと生長
2010/05/11(Tue)
セルヴァティカ

あれだけ初期成育が遅かったセルバティカですが
今では収穫しても収穫しても数日後には元通りという
素晴らしい生命力を見せてくれます。

味も素晴らしく、生ではピリっと野性的な辛味。
オリーブ油と和えたり、火を通すとマイルドな風味。

多年草で雑草のように広がるのは嬉しい悲鳴です。
この記事のURL | ルッコラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ルッコラ・セルバティカ 急成長
2010/04/07(Wed)
servatica

なかなか生長しないとそのスピードの遅さを嘆いていたら、
あれから4、5日で約2倍の大きさになっていました。

間引きついでに食べてみるとシャープな辛味に驚きます。
さすがはセルバティカ(野生種)。

いくつか育苗ポットに移し変えて、日照時間や
土壌環境での味の違いを試してみたいと思います。

現時点ではイタリアでの食したものにも
決して劣らない予想以上の出来です。

この記事のURL | ルッコラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ルッコラ・セルバティカ 少し生長
2010/04/02(Fri)
セルバティカ


ドクダミやらクローバーやらが生えてきてしまい
雑草と区別がつかなくなったセルバティカ(笑

でも以前に比べるとだいぶ大きくなりました。

もう少し生長したら、特徴的なギザギザの
葉っぱになって判別可能になる予定。

間引きと移植はそれからしようかな。
この記事のURL | ルッコラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ルッコラ 生育状況
2010/03/20(Sat)
ルッコラ


栽培種のルッコラはこのように順調に生育中ですが、
野生種(セルバティカ)はなかなか大きくなりません。

セルバティカ


初期成育がやたら遅いとは聞いていましたが想像以上です。
暖かくなってからの生長スピードは凄いらしいので
気長にのんびりと育ててみようと思います。

この記事のURL | ルッコラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ルッコラとルッコラ・セルバティカ 新芽
2010/03/03(Wed)
ルッコラ セルバティカ


とても大好きな野菜ですが、ベランダのプランター栽培で
アブラムシによって全滅させられた苦い思い出もあります。

リベンジというほどのことではありませんが、
アブラムシとの戦い方もわかってきたので
露地とプランターの両方で栽培しています。

今回は普通のルッコラに比べて、より強い辛味を持つ
野生種のルッコラ・セルバティカも同時栽培。

ずっと育ててみたかったセルバティカ。
大事に思うあまりポットで発芽させようとしたところ、
見事に徒長してくれたのでとりあえず畑に放り出しました。

それでもちゃんと成長しているところが
さすがは野生種といった風情で素敵です。
この記事のURL | ルッコラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
